これからパソコンを買おうと思ってる方に向けて

今からパソコンを買おうと思ってる方へ!

現在、感染症の影響等でテレワークになりZoomミーティングなどや資料作成でパソコンを必要とするかたがここ最近増えています。でもいざパソコンを買おうと思っても、どのくらいのスペックや値段のものを買えばいいのかわからないというかたがいらっしゃると思います。

 

パソコンを用途から選ぶスペック

購入時に、パソコンを扱う上で何をするのかが大事になってきます。ゲームをするのか仕事で使うのか、など人によってさまざまです。基本的にハードな使い方をしようと思うと、ある程度のスペックを必要とします。また、Webを閲覧したり、YouTubeを視聴する場合は性能が低くても大丈夫です。

 

新品がいいのか?中古でもいいのか?

中古でもモノによっては良いです。また、中古品は購入場所で“アタリ”と“ハズレ”があります。1番確実なのはパソコンショップでの購入です。メルカリやヤフオクなどで購入されるかたもいらっしゃいますが、不良品(いわゆるジャンク品)を引いたりする可能性もあります。

 

自作パソコン

最近ではパソコンのパーツ1個1個を自分で購入し、自分で組み立てる通称”自作パソコン”が流行っています。パソコンの知識がなくても、”マニュアル”や”YouTube”などで調べれば誰でも組み立てれます。なかでもピカピカ光るゲーミングパソコンを組む人が多いです。ただし、これにも注意点等があります。

 

自作するメリットとデメリット

メリット

欲しいスペックで組める

達成感を得られる

 

デメリット

基本的に、組みあがったパソコンを買うより値段がする

ど素人には難しい

 

中古品のメリットとデメリット

メリット

新品を買うよりも安く手に入りやすい

 

デメリット

新品に比べて故障する恐れがある

自分の欲しいスペックが手に入りにくい

 

まとめ

 パソコンについて知識が浅いかたなどはショップで購入するのが確実です。でも、パソコンが好きな方や、自分好みのスペックが欲しいひとは自作してみるのもありだと思います。